1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. 『どのように暮らしたいか?』

『どのように暮らしたいか?』

住まいを計画する際、私が一番重要だと考えていること。

それは、『どのようの暮らしたいか?』を考えることです。

平日の暮らし方。お仕事もあるし、子育てもあるし、とにかく時間がない。私も子供が3人いるので、平日は時間との戦いです!やっぱり平日は、家事を楽にして暮らしたい。そうなると、家事動線を少なくする。食洗機や乾燥機など、機械に頼れるところは機械にしたもらう!そんな解決策が出てきます。

週末や休日の過ごし方。我が家の場合は、子供達のスポ少やら大会などで週末・休日も朝からグランドに出かけることが多いです。何もない日は、買い物などに出かけたり、外食するよりは、やっぱり家でゆっくり過ごしたい派です。そのため、ウッドデッキにホットプレート(炭グリルは片付けが大変。。。)を設置して、焼き肉したり、焼き鳥焼いたり、お好み焼き焼いたり、その日の気分で楽しむ事が多いです!

子供達と過ごせる時間は、正直あっという間に過ぎ、気がつけば一緒に過ごせる時間のカウントダウンが始まっています。そんな子供たちが一番長い時間を過ごす自宅は、楽しく暮らして欲しいと思います。新築計画時は子供部屋が2つでいいと予定していましたが、気がつけば3人。実際には一部屋足りない状況ですが、それなりになんとか上手く仕切って、なるべく快適に過ごせるように改良しました♩

サウナのある暮らしも、14年続けています。サウナのある暮らしってどうですか?と聞かれる事が多いです。もともと自宅を計画する前から、サウナは好きで公衆浴場のサウナを利用していました。ロウリュウできるサウナは好きでしたが、当時はまだロウリュできるサウナがなく、熱いサウナを我慢しながら入っていました。それでも、サウナに入ればリラックスできて明日への活力になりました。

家サウナのメリットとして、

家にサウナがあれば、低温の本場のサウナと同じ環境で入る事ができる。好きなようにロウリュウする事ができ、湿度管理も自分でできるので最高のサウナ空間を作れます。もちろん、アロマオイルも自分で選択できる。

本を読みながら。音楽🎵を聴きながら。サウナ室内は自由。

サウナに入りに行くまでの時間が0分。移動時間のメリット。

営業時間を考える事なく、いつでも入る事ができる。

サウナ→🍺ビール 10秒あれば冷蔵庫まで到着。

こんな感じです!我が家は、ノンバス生活なので、夜はスチームサウナに入っています。ドライサウナは、私がメインで使用しています。朝4時15分頃起床して、散歩にいって帰ってきてからサウナに30分程度入ったり出たりしています!

休日の場合は、ビール🍺を美味しく飲むために、15時頃からゆっくりサウナに入ったりしています!長男は、筋トレのリカバリーでサウナを利用しています。

暮らし方は、住む人によって様々です。

お料理が好きな人には、さらにお料理が楽しめるようなキッチンの提案。バイクが好きな人には、ガレージと趣味の部屋。アウトドアが好きなご家族には、中と外を一体的に使用できるようなデザインを!設計する際に、じっくりとお話をしながら進めさせていただいております。

ぜひ、あなたの『どのように暮らしたいか?』をお聞かせくださいませ♩