1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. 富士山世界遺産センター

富士山世界遺産センター

静岡に出張に行った際に訪れた建築物

富士山世界遺産センター

建築家・坂茂(ばん しげる)さんの設計です。

逆富士のデザインで、水面から見ると富士山に見える!!

当日は、曇りでしたが時間をずらしたり、角度を変えたり何度も撮り直しして、まぁまぁの写真ができました。

もう少し天気が良くて、風がないと。。。(快晴ですね)水面に映る建物がきれいに撮れたなぁと思います。写真はむずがしい。でも、アイフォンのカメラの精度が上がりすぎて、最近は一眼レフの出番なしです。

山形にも、坂茂(ばん しげる)さんが設計した『水田テラス』があります。こちらも、水田に映る建築がとってもきれいですね。

さて、建物内部は富士山を登るストーリーをイメージした作りになっています。頂上に登るために、別料金がかかりますのご注意!!

映像で実際の富士山から見える風景を写したり、富士山の歴史などが紹介されています。簡単にいえば、富士山に登らなくて擬似体験ができる施設!という感じです。でも、不思議なもので、実際に登ったらもっときれいなんだとうなぁと思ってしまう自分もいます。日本人なので、一度ぐらい登ってみようと、ちょっと思った瞬間でした。

最近、ちょいちょい思い出すのが、富士宮やきそば。

あれはうまかったなぁ。今度行ったら、いろんな店に行ってビールでも飲みながら、食べ比べしてみたい。そんな事をスーパーで焼きそばを見るたびに考えています!