1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. 夏キャンプ

夏キャンプ

子供達の夏休み期間に、久しぶりにキャンプに行ってきました!

長男と長女は保育園の頃から結構な頻度でキャンプに行っていましたが、次女は一回も行ったことがなく、次女のキャンプに行きたい!というご希望に応えて庄内のキャンプ場へ。

前回キャンプに行ったのが約3年前。

それ以降、一度もテントを開けていなかったので、正直、テントがカビだらけ💦なんでは?

という不安もありながら、設営。

3年前は妻と二人で設営でしたが、長男、長女が大きくなり設営の手伝いをしてくれる年齢になり思いのほか早く完了することができました。テントにカビもなくて、まずは一安心!

8月上旬だったため、暑い。熱い。とにかく、暑い・・・。

いつもなら、設営後に飲む最初に一杯のビール!

『最高にうまい』と感じるのですが、その日は暑すぎてビールがまずい。

家から持ってきた、冷たい麦茶の方が何倍も美味しく感じました。

設営中、次女は椅子に座って、現場監督をつとめてくれました!

テント設営が終わると、子供達は野球の練習を始めました。

長男・長女はとにかく、野球が大好き。

そんな姿を見ている次女も、兄のグローブをはめてニコニコしています。

夜ご飯は、今回は長男が担当してくれました。

キャンプといったらBBQではなくてカレーなんだそうだ。

火おこしから子供達がやります。次女のために、マッチの練習もしました。中学校の理科の試験で、マッチで火を付ける試験があるそうな!我々の時代は、マッチが普通だったのですが、今の時代、子供が火をあつかう機会がなくなったんだぁと感じました。

ご飯もはんごうで挑戦。

はんごうでのご飯も、若干柔らかめではあったものの、ふっくらしていてとっても美味しかったです。カレーもいい感じ。

自分たちで作ったカレーはとにかく美味しいらしく、3合もってきた米は、2合分は長男のお腹に。0.8合分は長女に。残りは次女に!

まぁ、私と妻の分は一口程度でしたので、アヒージョとパンで楽しみました!

キャンプを通して、子供たちも火の使い方、ナイフの使い方などを覚えることができ、年齢が上がるにつれて、やれることが増えて行きます。子供の成長を見ることができるので、やっぱりキャンプ楽しいなぁと思いました。