1. TOP
  2. ブログ
  3. エピソード7

エピソード7

  • 2023.07.29

コペンハーゲン滞在(デンマーク🇩🇰)

国が変われば、朝食は変わるか?

だいたい同じでございます。

うどんや、米が食べたい欲求が出てきています。

せめてミートソースパスタが食べたい!

でなければ、普通のピザ的なもの。

日本で食べている味が欲しい!!

そんなこんなで、徐々に食欲も無くなってきます。。。

日本にいるときは、車社会ですので歩いても1キロ程度。

歩かない時は300メートルの時もあります。

北欧に来てから、1日歩く距離は10キロに及びます。

足がパンパンです。

そして、意外と歩いているせいか体重は変わらない。。

本日はコペンハーゲンを少し観光してから、夕方の便でフィンランドへ移動します。

まずは、チェックアウトしてコペンハーゲン中央駅へ。

中央駅でスーツケースを預けちゃいます。

大きい荷物を持って歩くのは大変です。日本と違い石畳の歩道だったり、凸凹が多いのでスーツケースのタイヤ?が間違いなく壊れます。

中央駅の地下に荷物を預けるところがあります。

1000円くらいだったと思います。

もちらん支払いはカードでOKです!!

むしろ、キャッシュは全く必要ありません。ちなみに今回は一円も換金してません!!そのためキャッシュはO円です。多分、皆さんは成田空港などで念のため5万円程度換金して出発する方が多いと思います。でも、結局余って最後に空港などでなんとか使いきろう!ということになり余計な出費になります。そのため、北欧はクレジットオンリーでOKです。VISAが良いです。アメックス、ダイナーズが使えるところが非常に少ないです。むしろ、使えるお店を見たことないです。

アメリカ圏はチップがあるのでキャッシュは必ず必要ですの注意です!!

荷物を預けてから、繁華街へ。

とりあえず、いつものところで写真撮影。

曇天です。

ここからコペンハーゲンの観光名所を回る、観光船が出ています。

観光の際はこれに乗っちゃった方が断然効率よく観光でするのでおすすめです!!

HAYに行って、流行りの雑貨や家具をチェック。

チボリ公園。遊園地です!

朝から日本の味か恋しくて、色々探しましたがなかなか見つからない。

ラーメン屋さんもありましたが、あまり美味しそうではなくウロウロ。

時間も2時頃になり、お腹が空いたのでもうどこでもいいから入ろう!

ということで、近くにあったローカルがいくようなイングリッシュバーへ。

店員さんは、こないですね💦

システムがわからん。。。

とりあえずカウンターに行って聞いてみると、カウンターで注文してそこで支払う仕組みのようです。いろいろ悩んだ末、イングリッシュパブなので、本場のフィッシュ&チップスとマルゲリータをオーダー!

ビールがうまい🍺

そんでもって、料理到着。

普通にうまい!

日本の居酒屋で食べる味。

しょっぱくないし、ビールが進みそう。

ここにきて、求めている味に出会えて感動🎵

でも、これから空港に行ってヘルシンキへ飛びますので、一杯でおさえて移動。

早めに空港に行ったのは良いが、自動発券機で発券できない。

スタッフに聞いても、隣のカウンターは俺の仕事じゃないからわかんない。。。

と言われる始末。日本がどれだけ恵まれているかわかりますね〜。

出発の2時間前にならないと、チェックインカウンターが開かないとのことで、空港での待ち2時間。予定では早めに出国ゲートに行って、ゆっくりお土産でも買いながらゆっくりしたかったのに。今回は毎回そんな感じで、うまくいきませんな。。。

タイ飯ブームみたいで、至る所にタイフードのお店があります。

焼き鳥的なものを食べながら待ちました。

やっぱり、辛い。。

そして奴がいる。(パクチー)

無事に発券して、ヘルシンキに向かいます。

宿泊は、到着が23時頃でしたので、空港直結のヒルトンへ。

空港から歩いて5分で行けるので、便利です。買い物も空港で24時間空いているコンビニ的なところがあるので、夜ご飯も調達できます。でも、22時以降(多分)はお酒の販売がストップになります。

もちろん、ホテル内にもサウナあります!!