1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. 山形の秋といえば

山形の秋といえば

山形の秋といえば、やっぱり『芋煮』です。

長男の硬式野球・長女の野球スポ小などあり、土日は親も子も忙しくて、なかなか河原での芋煮会は難しいですね。。。

先日、時間があったので、長女・次女と一緒に芋煮を作りました。

意外と芋煮を作る際、小さい子供でも手伝える作業がたくさんあります。

長女はごぼうを延々とササガキにしました!

終わる頃には、手の感覚がなかったそうです。。

長いごぼう2本をささがきにしました。

続いて、次女。

板こんにゃくをちぎってくれました。

大きめの板こんにゃく。2枚。

こちらも、終わる頃には指に力が入らないそうです。。。

そして、二人で最後にしめじと舞茸をちぎちぎ。

きのこは力が入らないので、簡単だったようです!!

完成写真を撮り忘れました。。。

大変おいしかったです!!!