1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. サウナ しきじ に行ってきました

サウナ しきじ に行ってきました

静岡といえば、富士山!

でもでも、サウナーであればやっぱり「サウナ しきじ」でしょう。

先週、仕事で静岡に行ってきました。

しきじには、前から行ってみたいと思っていましたが、コロナ禍でなかなか実行に移せませんでしたが、せっかく静岡にきたので入ってきました。

仕事前に行ってみましょうということで、早朝6時から行ってきました。

サウナ しきじには

ドライサウナと薬草サウナの二種類があります。

なんといっても、水がいいらしい!

水温は17度くらい? 水がとてもおいしい。

「サ道」を見てしきじの水が飲みたい!!と思っていたので、ゴクゴク飲んでしまいました。

ドライサウナは、110度のけっこうな高温。一セット目であまみ確定でした。

テレビもあって、いい意味での昔のサウナ屋さんって感じです。

薬草サウナは、スチームサウナ60度で湿度が高め。薬草サウナの方が熱くて長く入って入れないという意見が多かったのですが、私的にはこちらの方が湿度があるせいか結構余裕で入ることができました。

温度の好みは個人差があるので、高い温度が好きな人には最高なところだと思いました!

普段、自宅サウナでは、

ドライサウナ 室温75度 湿度40%

スチームサウナ 室温48度 湿度100%

で入っているので、施設のサウナはアツすぎかなぁと毎回感じでしまいます。

ホームサウナであれば、自分の好きな温度に設定できるので、今後はホームサウナが増えてくるのではないかなぁ?と思います。

静岡といえば、富士宮焼きそば!!

B級グルメ発祥の地らしいです。

山形でいう、つったい肉そばみたいな感じですかね。

2日間、お世話になった、株式会社マクスの鈴木社長が、前日の夜の食事中に、明日の昼はやきそば 行こう!とのことで、その時は、やきそばかぁ。。と思っていました。

が、しかし、富士宮焼きそば。 なめてました。

私がこれまで食べてきた焼きそばとは全く違い、イワシの風味とソースがからみあい、そして、麺にはコシがあってしっかりとした歯応え!

ソースと塩のハーフアンドハーフ これで500円

あと3個はいけたな。。。と思うくらい、おいしかったです!

ちなみにおでんも有名らしいです。

はんぺんがイワシでできていて、黒いはんぺんが特徴。

お腹いっぱいでしたので、はんぺんだけいただきましたが、濃いめの味付けでこちらも大変おいしかったです。