1. TOP
  2. ブログ
  3. 悲願の優勝!!

悲願の優勝!!

  • 2023.10.30

先週末の土日、長男の公式野球の準々決勝〜決勝戦がありました。

10月21日から始まった予選

21日(土)・22日(日)を勝ち進み、

28日(土) 二試合

どちらの試合も、先制点を入れられて、追いかける形のゲーム展開。

そして、二試合とも最終回で勝負がつかなく、タイブレーク形式での勝敗決定。

前の大会でもタイブレークで敗れているので、今回はなんとしても勝って欲しい!!

そんな祈る想いで応援していました。

相手のエラーもあり、なんとかかんとか決勝進出。

ピッチャーの球数制限もあるので、エースが全て投げ切る事ができません。そのため、ピッチャーが最低5 人は必要になり、長男もピッチャーでマウンドに登りました。

正直、見ているこちらが緊張してしまいますね💦

決勝戦は、仙台北部ボーイズさん。

前回大会の優勝チーム。そして毎年、全国大会への常連チームです。

今回の大会は、春の全国大会出場のかかった試合。優勝すれば全国大会に出場することができます。

思いおこせば、長男が野球を始めたのが小学校3年生の途中。

その当時の保護者(今もボーイズで一緒です!)で話しあって、なんでもいいから全国大会に出場させてあげたいよね!!

そんな話をしていました。

そこで、4年生の時、Tボールで全国を目指そう!!と頑張りました。

予選を勝ち上がり、県大会へ。

県大会の決勝戦。

惜しくも、負けてしまいました。。。

全国大会に行こう!を目標にしてきたので、悔しくて号泣。

5年生になり、今度は新人戦で全国大会を目指そう!!

という目標を掲げ、練習をしていきました。

予選を勝ち上がり、県大会へ。

県大会の決勝戦。優勝すれば全国大会。

結果、惜しくもタイブレークの末、負けてしまいました。

今回も優勝するつもりで練習してきたのに。。悔しくて大号泣。

絶対に来年こそは、優勝して全国大会に行ってやる!!

を目標に、冬季間の辛い練習を頑張ってきました。

6年生

全国大会につながるマクドナルド杯

地区大会を勝ちぬけ、県大会予選へ。そこで優勝して、

県大会へ。

昨年の新人戦で負けてしまった相手と予選で対戦。

見事なんとか勝って、昨年の悔しさを返してくれました。が。。。そこで出し切ってしまったかんがあったのか、その後の決勝戦。

惜しくも、またまた負けてしまいました。。準優勝。悔しくて大号泣。

優勝しなければ、全国へは行けません。全国までの道のりが遠いと感じました。

6年生の春から長い期間で行われる、くら寿司杯があります。

それも、全国大会へつながる大会。

登録した県内のチームで試合を行い、見事優勝!!

優勝したら全国か??と思っていましたが、東北大会をして、それで1位になったら全国大会でした。結局、東北大会は頑張ったけど、3位。

ここでも行くことができませんでした。。ここでも悔しくて、泣く。。。

大会最後に賞状をもらって、集合写真を撮るのですが、全国がかかっている写真は、全て2位のため毎回悔しくて泣いてしまって、家にある記念写真は泣いている写真しかありません。

小学校時代は、全国大会へ出場する事ができませんでした。

そこで、中学校で絶対に全国大会に行ってやる!!

そんな想いで、ボーイズ(硬式野球)に進みました。小学校時代のチームメイト(全員で5人)も一緒にいき、一致団結して練習してきました。ボーイズでも新しいチームメイトに恵まれ、辛い練習も一生懸命に頑張ってきました。

話は戻って、昨日の決勝戦!

ついに!やっとです。

悲願の優勝を勝ち取る事ができました!!

春の全国大会に出場することができます。

やっと、笑顔の表彰式を見ることができました。そして、集合写真も笑顔でした!!

本当に頑張ったと思います。

来春、3月の全国大会。まずは1勝をして欲しいなぁと思います。