1. TOP
  2. ブログ
  3. 揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

  • 2021.04.23

先週の息子の調理風景。

豆腐が大量に残っていたので、湯豆腐にするか、鍋にするか?

色々考えたけど、上記の料理では酒のつまみにはなるけど、子供たちは多分、好みではないはず。。。自分も子供の頃は父親が湯豆腐が大好きで、食卓には結構な頻度で上がってきましたが、『今日も湯豆腐かよ。。』と思っていたなぁと思い出します。

今はむしろ、さっぱりとして湯豆腐は大好きです!

という事で、オイルをマシマシな豆腐だと、子供たちも大好きなので、揚げ出豆腐を息子に作らせてみました。豆腐の水分をしっかりとり、片栗粉つけて多めの油で揚げるだけ。なかなか簡単で、そしてうまい。

油がはねるので、恐る恐る調理中。

ネギをミジン切りにして、段取り。

息子に軽快に、微塵ぎりを見せてやろうと、サクサク切って、カッコつけたのがまずかった。。何年かぶりに包丁で指を切ってしまって、私のテンションはがっくりです。

最初に少し見本を見せるために切ったネギは、細かいですが指を負傷したため、残りは息子が大きめのみじん切りをしてくれました。。。

若干、ぶつ切り的な部分、繋がっている部分もありますが、美味しく頂きました。

包丁をしばらく研がなかった自分に、反省です。