1. TOP
  2. ブログ
  3. 2023 TYLO LAUNCH
  4. エピソード2
  5. エピソード2

エピソード2

バンコクを出発して、11時間20分。

長い。お尻が痛い。足がむくれて、靴が履けない。。。

タイ航空なので、機内で観たいものが無い。

スカンジナビア航空で来た人から聞いたら、最新の映画いっぱいあったらしい。

何気に、機内でワイスピ見れるぜ!!と期待してだけに、がっくしです。

念の為、ipadにネットフリックスからダウンロードしておいて良かった。

やっとコペンハーゲン到着です。

入国審査も終わり、バックも無事にピックアップ。

コペンハーゲンの入国印が結構可愛いんです。飛行機マークで。

これまで何回きたのかなぁと思い、パスポートを見返してみると、今回パスポートが切れていて更新していたので、真白でした。多分、6回目?7回目?

コペンハーゲン(デンマーク🇩🇰)からハルムスタッド(スウェーデン🇸🇪)へ移動です。

移動は電車で移動します。約3時間30分程度。

山形→東京くらいの時間。距離は新幹線ではありませんので、180KM程度です。

チケットは自動販売機。

ヨーロッパは言語がたくさんあるので、色々選べます。

まぁ、日本語はないです。。

今回は電車でハルムスタッド駅まで行って、それからバスでホテルまで移動したかったので、バスチケットの買い方がわからなくて、係員さんをつかまえて聞いてみたら、駅までのチケット買えば、ハルムスタッド内のバス代は込みなんだそうだ。

デンマークでチケット買ったのに、スウェーデンのバスも使えるということは、売上はどうなるんだろう?と不思議に思いながらも、移動。

自転車・車いす・ベビーカー・大きいバックの人用

の専用車両あります。

静かに乗ってね!車両。

今回は、この車両が空いていたので、静かにしてね車両にしました。

初めてきた時に、わからなくて、ワッハハ!!と楽しく話して行ったら、車掌さんみたいな人にメチャクチャ怒られました。。。という苦い思いで。

ハルムスタッド駅から、今度はバスで移動。

バスターミナルに行ったら、ここじゃなくて、道路の向こうと教えられ、大通りへ。

目的地のTYLOSANDを発見しました。

再びバスに揺られて、40分。

やっと到着です。

が、15時チェックイン開始のため、チェックインできず。

バックだけ預けて、外でウロウロ。

海がありゴルフ場があり、スパもある。

大人のリゾート地的な環境です。

多分、日本人観光客は皆無でしょう!

でも、立地も最高で、本当にいいですよ。

15時まで待って、チェックイン。

ホテルでロックフェスなんかもやっているそうです。

ホテルのオーナーがABBAらしい。

ホテルのエントランスホールの一角には、趣味で集めただろうと思われる、フェラーリなどのスーパーカーが10台くらい展示されていました。

ガラス張りのシャワー室。

スパがあるので、正直あまり利用しないです。

時間があったので、サウナのあるスパへ。

利用者がたくさんいますので、基本的に写真はマナーで❌です。

日本のサウナ室は100℃が当たり前で使用していると思います。

でも、それは間違っています!!

基本はもっと低いです。フィンランドも低いです。

温度が高ければ高いほど良いというのは、正直危険です。

ちなみにこのホテルのサウナの温度は65℃でした。湿度は35%程度かな?

個人的にはもう少し高い75℃くらいが好きです。

スチームサウナも45℃くらいでした。

サウナを満喫して、早めに集まった日本グループでディナー。

完全にお疲れモードです。。。

前菜の魚

メインは肉。

ヨーロッパ行って、メニューに迷ったら肉を選択。

これは本当に間違いないです!

ステーキとポテト

これは結構美味しかったです。

スウェーデンならではのトイレ。

壁に向ってやってくれスタイル。

明日からはTYLOミーティングです。

8時から17時まで。

その後のディナーも全体で一緒になります。