1. TOP
  2. ブログ
  3. 2023 TYLO LAUNCH
  4. エピソード10
  5. エピソード10

エピソード10

最終日です。

荷物をまとめて、空港に向かいます。

17時出発の便なので、結構余裕です。

早めに空港に行って、出国審査やって出発前に、空港内で今度こそはのんびり過ごしたい!!

ということで余裕をもって13時頃に到着するように出発。

タクシーで行こうと思っていましたが、値段が高いのでトラムと電車を乗り継いで移動。

今回はドーハ経由の成田で帰ります。

13時に着いて、いざチェックインしようとすると、またしても。またしてもです。

カウンターが空いてません。

出発の約2時間前から開くそうとのこと。

これで出発前の優雅ひとときはなくなりました。。。

もっと早く開けてくれればいいのにーと思いながらも、待つしかありません。

空港はモダンな感じで、とっても素敵な空間です!

空港内を探索して時間を潰し、出国ゲートに入りました。

時間がないのに、最後の最後で、手荷物検査で引っかかりました。。

リュックの中を全部出して、めちゃクチャに出され結局は何もなし。

もともと時間がないのに、ますます時間を取られてがっくりです。

時間がないので、どこにもよれず写真だけ。ムーミンカフェ!

そして、出発。

ドーハまで6時間!

ヘルシンキ→ドーハ区間で約6時間。

嬉しいことに、今回のシートはエコノミーで予約しましたが、実際のシートはプレミアムエコノミー!ビジネスとエコノミーの間のクラス。

アルコールも飲み放題。

食事も食器で出てきました。空港での時間が少なかったけど、このシートはありがたかったです。足も伸ばせてリクライニングも結構斜めになるので、6時間があっという間。

ドーハに到着です。

文字がゴニョゴニョしていて、全く読めません。

乗り換えゲートが電光掲示板に出てこない。乗り換え時間2時間しかないのに、なぜ?

スタッフに聞くとわからないから、下のフロアに行って聞いてくれ!

下のフロアに行って聞くと、多分ここです。

だんだん不安になり、ゲートまで行って確認。成田行きなので、ちらほら日本人がいたので、大丈夫そうだな。と一安心です。

とりあえず、空港内のモニュメントを撮影。

くま?なのか? 不明ですが、とにかく黄色いやつです(^^)

水を買おうと売り場へ。

お金の単位が全くわからん。日本円でいくらなのかも検討がつかなく、とりあえず空港のWi-Fiに繋げてレート確認。

ペットボトル500ミリの水。いくらだと思います?

なんと、600円。

石油は安いが、水はたけーです!!

ドーハといえば、金。ゴールド。

気軽に空港で金が買えちゃいますよ!

ドーハで乗り換えして成田へ。

成田までは約10時間。

無事に帰国しました。

以上、2023年 北欧のレポートです。

⭐︎今回行って感じた事、考えたこと⭐︎

・英語は重要。会議に出る時はビジネス英会話までマスターした方が良い。

・海外の人は日本に興味深々です。日本の文化やおすすめなどを話してあげると喜んでくれます。

・ジブリの話題は世界共通。

・サウナの温度は70度程度が主流。日本の高い温度のサウナは危険。100度近くのサウナは、本場フィンランドでもほとんどありません。

・キャッシュは必要なし。全てクレジットでOK。アメックス、ダイナーズはほとんど使えない。

・ウォッシュレットトイレのありがたさの再認識。

・北欧の味付けは濃いので、血圧注意(^^)

・空港でのチェックインは、基本的に出発の2時間前くらいから。早く行っても時間がもったいない。

・日本からのレンタルWi-Fiは必要ないかも。至る所でフリーWi-Fiがあるので大丈夫。

・日本の味が恋しくなるので、醤油・味噌汁は必要。

・料金がそんなに変わらなければ、飛行機は直行便の方が良い。移動時間が長いと体力的にきつい。

・世界の物価が高い。むしろ日本の物価はとても安い。

・直行便でないと、機内で見る映画がほとんどないので、アイパットなどにダウンロードして行ったほうが良い。

・海外からの日本へ旅行に来る人はすごく多い。逆に海外へ行く日本人は圧倒的に少ない気がしました。物価及び円安の影響もあるでしょうが。