1. TOP
  2. ブログ
  3. DAILY
  4. 23年ぶりに

23年ぶりに

昨日は休日にさせていただき、ちょっと早い帰宅予定の長女を連れてスキーに行ってきました。長男はスキーを学校に持って行っているので、今回はお留守番でした。。

放課後からの時間だと、ナイタースキーの選択になりますが、リフト料金や長女のレベルを考えると蔵王はちょっと・・・。

仙台も高速おりたらすぐだから、セントメリーかな?でも県外に行くのも心配。

頭の中で色々考えていくうちに、西川町の間沢スキー場があることに気づきました!生まれ故郷の西川。

そして間沢スキー場へGO.

今年の積雪は多いと感じていましたが、車の屋根よりも道路横の雪壁が高いのにびっくりです。

到着した時のゲレンデは吹雪・ホワイトアウト。でも、23年ぶりにきた間沢スキー場は、本当に懐かしかったです。

小学校の頃は、冬休みのほとんどはスキー場で過ごした記憶があります。朝、スキー場に親から送って行ってもらって、夕方になったら歩いて下山。時にはそのままナイターまで。

スキースポ少もあったので、平日も週3くらいでナイター練習。

合計すれば、1000回はリフトに乗っただろうなぁ。

競技スキー中心で滑ってきたので、スキー=楽しい ということはなく、スピードと恐怖そしてタイムとの戦いで、楽しんで滑るということがありませんでした。そんなこともあり、高校に入ってからはスノーボードに変更。

しかし、子供達がスキーかスノボをしたいと保育園の頃に言い出したのをきっかけに私も一緒に再開してみました。スノボもいいけど、やっぱり山形県人は、まずはスキーでしょう!!

子供達に教えるという名目で、私もスキーセット一式揃え💦いざ滑ってみれば、なんと楽しいこと、楽しいこと!

競技スキーする前はこんなふうに、自由に楽しく滑って、本当にスキーが好きだったんだろうなぁと思い出しました。最近は自分が滑りたいので、子供達を一緒に連れていく感じです。

4月から3年生になる長女は、来年度から小学校でスキーの授業が始まります。

それまで、暴走ボーゲン娘が上達してくれるように頑張りたいと思います。